はじめてのインターネット講座
北星学園女子短期大学
武田亘明
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  • パソコンの立ち上げ・終了
  • 日本語の入力
  • ブラウザソフト「Internet Explorer」の使い方
  • 電子メールソフト「Outlook Express」の使い方

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    パソコンの立ち上げ・終了
    a、パソコンの立ち上げ方
  • パソコン前面の電源スイッチを入れます。
  • ユーザIDとパスワードを入力します。
  • Windows(基本ソフト)が立ち上がります。

     
    b、マウスの使い方
  • クリック:マウスの左ボタンを1回押します。
  • ダブルクリック:マウスの左ボタンを2回押します。
  • ドラッグ:マウスの左ボタンを押したまま、マウスを移動させます。
  • 右ボタンクリック:右ボタンを一回クリックすると、その時に合わせたコピーや貼り付けなどのメニューが表示されます。

     
    c、パソコンの終了の仕方
     タスクバー[スタート]の中の[Windowsの終了]を選びます。[コンピュータの電源を切れるようにする]を選び、[はい]をクリックします。パソコンは終了処理をして、自動的に電源が切れます。電源が切れた後にフロッピーなどを出します。
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    日本語の入力
    日本語入力と英数入力の切り替え:[Alt]+[半角/全角]で替えます。
    日本語入力システムの設定:

     通常は、日本語入力は、「全角ひらがな」にしておきます。

     
     タスクバー右に表示されている「日本語入力システムのアイコン」を右クリックして、日本語入力システムのプロパティを表示します。ここで、ローマ字入力・かな入力などの設定を行います。

     
    かな漢字変換:
     ローマ字入力すると、それが「ひらがな」で表示されます。そこで、「スペース」キーを押すと漢字やカタカナ、アルファベットに変換される候補が表示されます。ここでさらに「スペース」キーを押しながら任意のものを選びます。最後にもう一度「スペース」キーを押すことで確定させます。

     
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    ブラウザソフト「Internet Explorer」の使い方
  • Internet Explorer の起動

     タスクバーの中の「Internet Explorer」のアイコンをクリックするか、デスクトップ上のアイコンをダブルクリックして、起動します。

     
     すると、「Internet Explorer」の画面が表示されます。

     
    2、「Internet Explorer」の設定
     メニュー「表示」の中の「インターネットオプション」を選びます。

     
    「インターネットオプション」のダイヤログボックスが表示されます。
     
  • 「全般」タブ

    「ホームページ」:「Internet Explorer」を起動したときに、はじめに表示されるホームページを指定します。


     
    ○このダイヤログボックスの下についている「フォント」ボタンを押し、「Internet Explorer」が表示する文字セット、フォントサイズを指定します。「文字セット」は、「日本語(自動判別)」を指定しておきます。

     
    また、「ユーザー補助」のボタンを押して、「書式設定」の指定を行います。特に文字を大きく表示したいときなどは、「・・フォントサイズを使用しない」をチェックしておきます。

     
  • 「接続」タブ

    「接続」:自分のパソコンが、モデムなどをつかって電話回線に接続されているときは、「モデムを使用して・・」を選び、会社などでローカルエリアネットワークが敷設されているときは、「LANを使用して・・」を選びます。
     また、LAN接続などの場合は、プロキシーサーバを使用している場合があるので、管理者に問い合わせてください。


     
     メニュー「表示」の中の「フォント」を選びサブメニューから、表示する文字の大きさや文字セットを指定することができます。

     
    3、ホームページを見よう
    「Internet Explorer」の画面の「アドレス」欄に、インターネットの世界の住所(URL)を記入し、「Enter」キーを押します。すると、目的のホームページを表示します。
    各ページには、更にいろいろなページを表示することができるように「ボタン」が設定されています。(ハイパーリンク)ホームページ上をマウスで探ると、ボタンになっている文字や画像の上にくると、「矢印」が「人差し指」に変わるので、ここで、「左クリック」すると、さらに別のページを表示することができます。
     
  • 検索のページ

     世界中に数え切れないほど多くのホームページが公開されています。しかし、どこに見たいホームページがあるか分かりません。そこで、「ホームページを検索するホームページ」を使って捜すことができます。
    ・カテゴリー別の検索ページ
    代表的なものにhttp://www.yahoo.co.jpがあります。あらかじめ登録してある各種ページを、いろいろなジャンルにホームページを整理して表示してあります。


     
  • ロボット検索型検索のページ

     ロボットがインターネットの世界を探し回って、目的のページを捜してくるページがあります。代表的なものには、http://www.goo.ne.jpがあります。
    ある文字を入力すると、その文字を含んでいるページを捜してきて、その一覧を表示してくれます。


     
  • お気に入りのページ(ブックマーク)

     興味深いページを見つけたら、そのURLを記録しておくことができます。そのページを表示した状態で、メニュー「お気に入り」の中の「お気に入りに追加」を選びます。すると、「お気に入り」のリストに追加されます。次回からは、このメニューのリストから目的のページを選ぶと、そのページを表示させることができます。


     
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    電子メールソフト「Outlook Express」の使い方
      インターネットに接続されたパソコンで、電子メールソフトを使って、電子メールを送ることができます。電子メールとは、インターネット上に設置された「電子郵便局に登録された私書箱宛て」に文書などを送るシステムのことです。
     自分に届いた電子メールを読むときは、「電子郵便局にあらかじめ登録してある自分の私書箱」から、電子メールを自分のパソコンに読み込みます(ダウンロードします)。

     
    1、Outlook Expressの起動
     タスクバーの中の「Outlook Express」をクリックするか、デスクトップにある「Outlook Express」のアイコンをダブルクリックして、電子メールソフト「Outlook Express」をスタートします。

    Outlook Expressの初期画面が表示されます。

     
    2、Outlook Expressの設定
     メニュー「ツール」の中の「オプション」を選び、電子メールのやりとりに関する、各種設定をします。

     
  • 「全般」タブ

     自分が通常電子メールを読むときに、このOutlook Expressを使う場合、また、Outlook Expressを起動したときに、自動的に自分宛ての電子メールがきていないかを確認する場合などは、それぞれのチェックボックスをチェックしておきます。

     
  • 「送信」タブ

     メールの送信形式は、通常テキスト形式にしておきます。
     「送信済みアイテム」に送信メッセージのコピーを保存する」にチェックすると、自分が送信したメールのコピーを自動的にコピーされ保存されます。
     「メッセージを直ちに送信する」をチェックしておくと、送信ボタンを押すと、作成したメールを直ちに送信します。まとめて送る場合は、このチェックをはずしておきます。

     
  • 「スペルチェック」タブ

     英文についてのスペルチェックを自動的に行います。また「修正候補を表示する」をチェックしておくと、間違いがみつかったとき、それに近い単語を表示してくれます。
     

     
     次に、メールサーバー(電子郵便局)との関係の各種設定をします。
     メニュー「ツール」の中の「アカウント」を開きます。
     

     
     インターネットアカウントのダイヤログボックスが開いたら、「メール」タブを表示します。
     

     
     アカウントをクリックして、青く反転しさせてから、右側の「プロパティ」ボタンを押し、各種設定を行います。
     
  • 「全般」タブ

     「メールアカウント」には、自分のメール送受信のための設定に任意の名前をつけます。
     ここでは、「pop.netfarm.ne.jp」とつけます。
     ユーザ情報として、自分の名前、所属、電子メールアドレスを指定します。

     
  • 「サーバー」タブ

     自分が契約した民間インターネットプロバイダーからの通知書類に記載されている、電子メール送受信のためのサーバー(電子郵便局)の名前を記入します。
     また、自分のメールサーバーの登録名(アカウント名)とそれに対するパスワードを指定します。

     
  • 「接続」タブ

     自分のパソコンのインターネットへの接続形式を指定します。
     会社などでローカルエリアネットワークが敷設されている場合は「LAN」をチェックします。一般の家庭などで、電話回線に接続している場合(ダイヤルアップ接続)の場合は、「電話回線」をチェックし、「モデム」の指定をしておきます。

     
  • 「詳細設定」タブ

     自分に送られてきたメールを読んだ後も、メールサーバー(電子郵便局)にそのメールを保存しておくときは、「配信」の「サーバーにメッセージのコピーを置く」をチェックしておきます。
     ただし、メールサーバーにどんどんメールが溜まっていくことになるので、一般的には、「サーバーから削除する」を選んでおきます。

     
     
    3、メールを出してみよう
     

     
     「作成」ボタンを押すと、「メッセージの作成」用紙が表示されます。

     
    ○宛先:ここで、宛先には、メールを送る相手のメールアカウントを記入します。
    ○CC:同じメールを複数人に出したいときは、「CC」(カーボンコピー)に他の人のメールアカウントを記入します。CCで複数人にメールすると、受け取った人は、ほかの誰にメールを送ったかが分かります。


     
    ○送信:書き終わったら、「送信」ボタンを押します。
     
    4、メールを受け取る
     メールを受け取る場合は、「送受信」ボタンを押します。
     このとき、まだ、送信していないメールがあるとまとめて送信し、また、自分宛てのメールを自分のパソコンに取り寄せます(ダウンロード)。

     
     届いたメールは、「受信トレイ」の中に収納されます。「受信トレイ」をクリックすると、その中の一覧が右側に「差出人」、「件名」、「受信日時」などが表示されます。

     
    5、メールの返事を書く
     あるメールを読んだ後、そのメールに返事を書くときは、「差出人へ」のボタンを押します。
    また、CCがついているメールの送信者全員に返事を送るときは、「全員へ」ボタンを押します。

     
     メール差出人一人宛てだけに返事を書くときは、「差出人へ」ボタンを押します。
    すると、宛先欄に自動的に差出人のメールアカウントが記入されます。
     また、件名欄には、当初の件名に「RE:」がついたものが自動的に記入されます。(レスポンスのこと)
     本文には、送られてきたメールの本文の文頭に「>」が、自動的に付けられて、本文欄に書かれています。長文の場合などは、この文の途中に、返事を書いていくと、会話しているようになります。

     
     「CC」が付けられているメールへの返事は、「全員へ」ボタンを押します。
    すると、宛先欄、CC欄に、自動的に全員のメールアカウントが記入されます。
     「差出人へ」返事を書くときと同様に返事の文書を書き、「送信」ボタンを押し、メールを送ります。

     
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