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2023年度

【論文】

  1. 三上 拓哉,藤木 淳,“身体動作に同期して植物を動作させることが一体感に与える影響”,日本感性工学会論文誌,22巻,4 号,p. 361-369,2023(2023.10.25)

  2. 藤木 淳,“札幌市立北都小学校におけるアーティスト・イン・スクール「おとどけアート」活動報告”,SCU JOURNAL OF DESIGN & NURSING 2022 札幌市立大学論文集,第17巻,第1号,pp.41-48(2023.09.29)

  3. 藤木 淳,“視点依存カラー立体モデル”,日本デザイン学会デザイン学研究作品集,28巻,1 号,p.1_8-1_13,2023(2023.07.15)

  4. 中津 正樹,藤木 淳,“身体的万華鏡:鑑賞者と鏡作品の位置に応じて反射像が変化する万華鏡型作品の提案”,日本バーチャルリアリティ学会論文誌,28巻,2号,pp.121-130,2023(2023.07.01)

【口頭発表】

  1. 朝部 馨,松永 康佑 ,藤木 淳,“3次元空間における、運動性を考慮した省略表現”,第14回 日本デザイン学会第1支部大会(2023.10.22)

  2. 樋渡 直,松永 康佑 ,藤木 淳,“自然現象表現に対して身体所有感を生起させる表現手法の検討”,第14回 日本デザイン学会第1支部大会(2023.10.22)

  3. 清積 真友,松永 康佑 ,藤木 淳,“感情を考慮することによる対話型AIとのコミュニケーションの円滑化”,第14回 日本デザイン学会第1支部大会(2023.10.22)

  4. 荒俣 蓮,藤木 淳,松永 康佑,“ボードゲームにおける役割の選択の有無が盛り上がりに及ぼす影響 ”,EC2023(2023.8.31)

  5. 藤木 淳,“絶えず「自分」を探すアート体験のインタラクションデザイン”,日本デザイン学会 第70回研究発表大会(2023.6.25)

  6. 石崎 航琉,松永 康佑,藤木 淳,“パズルゲームにおけるルールが及ぼす難易度と時間への影響”,日本デザイン学会 第70回研究発表大会(2023.6.25)

【デモ発表】

  1. 石崎 航琉,松永 康佑,藤木 淳,“インタラクティブなルールを解くデジタルパズルの制作”,EC2023(2023.8.31)

  2. 藤木淳,石崎航琉, 中津正樹,“チェイスH.C.:移動制御可能な拡大鏡による 画面の部分拡大を用いたゲームの提案”,EC2023(2023.9.1)

  3. 三上拓哉,藤木淳,“植物との一体感を向上させる疑似体験手法の検証”,EC2023(2023.9.1)

【ポスター発表】

  1. 畠 結衣香,松永 康佑,藤木 淳,“言語インターフェースによるCGキャラクターの制御 - 自然対話によるアニメーション制作の基礎研究”,第14回 日本デザイン学会第1支部大会(2023.10.22)

  2. 柴塚 菜々子,松永 康佑,藤木 淳,“動的要素と数学的要素を融合した空間の可視化 - 糸を用いた数理空間表現”,第14回 日本デザイン学会第1支部大会(2023.10.22)

  3. 河内 真菜,松永 康佑,藤木 淳,“内省的アニメーション作品の制作を通した自己分析 - 他者との対話を交えた制作プロセス”,第14回 日本デザイン学会第1支部大会(2023.10.22)

【展示】

  1. 藤木 淳,藤木 寛子,札幌国際芸術祭2024(2024.1.20-2.25)

  2. 藤木 淳,ALIFE 2023, Art Exhibition: unconscious relationship(2023.7.24-28)

  3. 藤木 淳,他,IPUInspire展(2023.7.10-10.01)

  4. 藤木 淳,藤木 寛子,北海道立近代美術館「トリック×イリュージョン!」展(2023.4.22-6.11)

【受賞】

  1. 日本語研究会しろ(代表:石崎 航琉),学生CGコンテスト ゲーム&インタラクション部門入選(2024.01.30)

  2. 石崎 航琉, ISCA(INTERNATIONAL STUDENTS CREATIVE AWARD)2023 入選(2023.12.13)

  3. 石崎 航琉, 荒俣 蓮, 小川 こひな,吉岡 里紗,伊藤 実月, Asia Digital Art Award FUKUOKA 2023 入賞(2023.11.30)

  4. 石崎 航琉, 集英社ゲームクリエイターズCAMP オリジナルゲームコンテスト GAME BBQ vol.2 優秀賞 受賞(2023.10.31)

  5. 藤木 淳, 石崎 航琉, 中津 正樹,EC2023 デモ推薦最優秀賞(2023.9.2)

  6. 石崎 航琉, 松永 康佑, 藤木 淳,EC2023 デモ推薦優秀賞(2023.9.2)

講演・公開講座・ワークショップ】

  1. 藤木 淳,藤木 寛子,札幌国際芸術祭2024関連イベント「SIAFスクール つながる×ひろがる×学校」(2023.07.07, 07,14, 07,21, 08.29, 09.05, 09.08, 09.19, 09.29, 10.27)

  2. 藤木 淳,札幌国際芸術祭2024関連イベント「SIAFスクール LAST SNOWレクチャー 第1回 雪の結晶をめぐって 〜レクチャー&ワークショップ〜」(2023.05.13 13:00-15:00)

  3. 藤木 淳,藤木 寛子,札幌国際芸術祭2024関連イベント「SIAFスクール 第1回「教育喫茶」」(2023.02.18)

【報道・掲載】

  1. 藤木 淳,藤木 寛子,芸術科学会誌:DiVA第55号に掲載(2024.01.03)

  2. 藤木 淳,藤木 寛子,NHKほっとニュース北海道(2023.8.25)

  3. 藤木 淳,藤木 寛子,北海道通信(8)(2023.7.24)

  4. 藤木 淳,石崎 航琉,中津正樹,芸術科学会誌:DiVA第54号に掲載(2023.07.01)

  5. 藤木 淳,藤木 寛子,北海道新聞さっぽろ10区(2023.5.19)

【競争的研究資金・助成金】

  1. 藤木 淳,檜山明子,松永康佑,吉田実和,学術奨励研究費(共同研究),学内競争的資金(2023.4-2024.3)

【その他】

  1. 藤木 淳,藤木 寛子,北海道立近代美術館「トリック×イリュージョン!」関連商品「手作りスリットアニメーションキット」が販売(2023.4)

 

 

2022年度

【論文】

  1. 村松 未恵, 藤木 淳, 南山 斗志世, 川口 伽椰, 陳 姿螢, 檜山 明子,“選択に関連する視覚刺激が感情に与える影響”,日本感性工学会論文誌(令和4年9月22日)

  2. 藤木 淳,三上 拓哉,“cellroid2 ―自律的に図形を形成する点群CG―”,SCU JOURNAL OF DESIGN & NURSING 2022 札幌市立大学論文集,第16巻,第1号,pp.13-21(令和4年9月15日)

  3. 藤木 淳,“『おいかけっこ』『1フレーム』『夜の朝顔』『オンとオフ』―非接触で体験可能な参加型作品―”,SCU JOURNAL OF DESIGN & NURSING 2022 札幌市立大学論文集,第16巻,第1号,pp.39-43(令和4年9月15日)

  4. 三上 拓哉,藤木 淳,“植物になったかのような疑似体験により観察者の共感を向上させる手法の開発”,芸術科学会論文誌,Vol. 21, No. 2,pp. 37-45(令和4年6月30日)

【口頭発表】

  1. 石崎 航琉, 柏木 紬, 鎌上 るるな, 蒲田 暁, 沼畑 亜美, 藤木 淳, 松永 康佑,“色眼鏡インターフェースを用いたゲーム設計 ゲームを通じた新たなコミュニケーション体験の創造”,日本デザイン学会 第69回研究発表大会(2022.6.24)

  2. 藤木 淳,“視線距離に応じて閲覧者に異なるイメージ像を提示可能とする表現手法の基礎研究”,感性フォーラム札幌2022(2022.2.26)

【インタラクティブ発表】

  1. 石崎 航琉,松永 康佑,藤木 淳,“ルールを解くデジタルジグソーパズルの制作”,インタラクション2023(2022.3.10)

  2. 畠 結衣香,樋渡 直,柴塚 菜々子,河内 真菜,清積 真友,朝部 馨,三上 拓哉,吉田 実和,檜山 明子,松永 康佑,藤木 淳,“看護教育のための血圧測定を入力インタフェースとして用いたゲームの試作”,インタラクション2023(2022.3.8)

  3. 藤木 淳,安藤 英由樹,“Anisan Quest: 位置情報を含む任意データに対する レトロRPGゲーム風ビジュアライズ手法”,インタラクション2023(2022.3.9)

【展示】

  1. 石崎 航琉,2022アジアデジタルアート大賞展FUKUOKA受賞作品展(2023.3.8-12)

  2. 中津 正樹,2022アジアデジタルアート大賞展FUKUOKA受賞作品展(2023.3.8-12)

  3. 中津 正樹,藤木 淳,“鑑賞者と鏡作品の位置に応じて鑑賞コンテンツが変化する万華鏡型作品の提案”,第27回バーチャルリアリティ学会大会(2022.9.12)

  4. 藤木 淳,大谷 智子,丸谷 和史,“Game Order: レトロビデオゲームにおけるワープ現象の外在化”,第27回バーチャルリアリティ学会大会(2022.9.12)

  5. 藤木 淳,札幌市立大学・藤木淳 新作披露展2022(2022.9.5-10.14)

  6. 石崎 航琉, 柏木 紬, 鎌上 るるな, 蒲田 暁, 沼畑 亜美, 藤木 淳, 松永 康佑,東京ゲームショウ2022 インディーゲーム出展(2022.9.15-18)

【受賞】

  1. 蒲田 暁,卒業研究,精密工学会北海道支部奨励賞受賞(2023.3.17)

  2. 石崎 航琉,卒業研究,コース最優秀賞受賞(2023.1.26)

  3. 中津 正樹,ISCA(INTERNATIONAL STUDENTS CREATIVE AWARD)2022,優秀作受賞(2023.1.24)

  4. 石崎 航琉,Asia Digital Art Award2022,学生カテゴリー エンターテンメント部門大賞/経済産業大臣賞受賞(2022.12.22)

  5. 中津 正樹,Asia Digital Art Award2022,学生カテゴリー エンターテンメント部門入選(2022.12.22)

  6. 中津 正樹,アート&テクノロジー東北2022,最優秀賞および優秀賞受賞(2022.10.3)

  7. 石崎 航琉, 柏木 紬, 鎌上 るるな, 蒲田 暁, 沼畑 亜美, 藤木 淳, 松永 康佑,日本デザイン学会 第69回研究発表大会グッドプレゼンテーション賞受賞(2022.7.24)

  8. 石崎 航琉, 柏木 紬, 鎌上 るるな, 蒲田 暁, 沼畑 亜美, 藤木 淳, 松永 康佑,東京ゲームショウ2022 センス・オブ・ワンダー ナイト 2022選出(2022.9.16)

【報道・掲載】

  1. 藤木 淳,文化庁メディア芸術祭1997-2022 25年の軌跡, p145, p177, p372, p453, p478, p516(2023.3.31)

  2. 藤木 淳,芸術科学会誌:DiVA第53号に掲載(2022.12.31)

  3. 藤木  淳,ITmedia(Website、Twitter、Facebook、NewsPicks)に掲載(2022.10.25)

  4. 藤木 淳,大谷智子,丸谷和史,芸術科学会誌:DiVA第52号に掲載(令和4年)

  5. 中津 正樹,芸術科学会誌:DiVA第52号に掲載(2022.6.30)

  6. 藤木 淳,InnoUvatorsに掲載(前編・中編・後編の3編)(2022.5.17)

  7. 藤木 淳 他,2021年度おとどけアートマンガ, 書籍

  8. 藤木 淳 他,2021年度おとどけアートマンガ, Amazon(Kindle)

  9. 札幌アーティスト・イン・スクール事業 おとどけアート2021記録集, p8,9, 発行 おとどけアート実行委員会, 企画・編集 一般社団法人AISプランニング

【競争的研究資金・助成金】

  1. 藤木 淳,檜山明子,松永康佑,吉田実和,学術奨励研究費(共同研究),学内競争的資金(2022.4-2023.3)

 

2021年度

【口頭発表】

  1. 藤木 淳,“視線距離に応じて閲覧者に異なるイメージ像を提示可能とする表現手法の基礎研究”,感性フォーラム札幌2022(2022.2.26)

  2. 南山 斗志世,石黒 未恵,陳 姿螢,藤木 淳,檜山 明子,“選択行為と選択行為に対する​フィードバックが感情に与える影響”​,第41回日本看護科学学会学術集会(2021.12.5)

  3. 大谷 智子,丸谷 和史,藤 木淳,“非現実的仮想世界インタフェースを備えたゲームシステム操作の学習”,ヒューマンインタフェースシンポジム2021(2021.8.31)

  4. 竹内 菜実,藤木 淳,“描画行為によって蓄電可能なペイントデバイスの開発”,EC2021(2021.8.31)

  5. 堀江 海月,藤木 淳,“分離可能なボタンゲームインターフェースの開発”,EC2021(2021.8.31)

  6. 久慈道 駿,藤木淳,“ゲームらしさが作業意欲・楽しさに与える影響の検証”,EC2021(2021.8.31)

  7. 毛 宏磊,藤木淳,“写意画と工筆画の融合による水墨アニメーションの研究”,EC2021(2021.9.1)

  8. 中津 正樹,藤木淳,“実体験に基づく制作過程と完成作品の並列提示による、鑑賞者に作品への興味を向上させる展示方法の提案 -青銅鏡の事例”,EC2021(2021.9.1)

  9. 川嶋こころ,藤木淳,“映像内の移動対象の軌道をグラフと数式で提示する可視化アプリケーションソフトウェアの開発”,EC2021(2021.9.1)

  10. 王世文,藤木 淳,“ヘッドマウントディスプレイ式補助走行装置システムの提案”,EC2021(2021.9.1)

【インタラクティブ発表】

  1. 柾 明日花,藤木 淳,“自分と語る、自分と演じる、自分と観る - 自分と深く向き合う演劇型ワークショップメソッド - ”,共創学会第5回年次大会(2021.12.4)

【展示】

  1. 藤木 淳,大谷 智子,丸谷 和史,Game Order, 「Design for the Unreal World. 〜アンリアルを考える〜」,明治大学(2022.3.20)

  2. 藤木 淳,大谷 智子,丸谷 和史,Flag Quest, 「Design for the Unreal World. 〜アンリアルを考える〜」,明治大学(2022.3.20)

  3. 藤木 淳,渡邊 淳司,安藤 英由樹,文化庁メディア芸術祭 仙台・石巻展(2021.11.20-11.30)

  4. 藤木 淳,藤木 寛子,おとどけアート(2021.9.27,28)

【講演】

  1. Design for the Unreal World. 〜アンリアルを考える〜(2022.3.20)

【デモ発表】

  1. 王世文,藤木 淳,“ヘッドマウントディスプレイ式補助走行装置システムの提案”,EC2021(2021.8.30)

【受賞】

  1. 中津 正樹,学長奨励賞(2019.3.12)

  2. 堀江 海月,卒業研究,芸術工学奨励賞受賞(2019.3.12)

  3. 川嶋 こころ,卒業研究,精密工学会北海道支部奨励賞受賞(2019.3.12)

  4. 柾 明日花,卒業研究,北海道イラストレーターズクラブα奨励賞受賞(2019.3.12)

  5. 堀江 海月,卒業研究,コース優秀賞受賞(2019.3.12)

  6. 柾 明日花,卒業研究,コース優秀賞受賞(2019.3.12)

  7. 中津正樹,ISCA(INTERNATIONAL STUDENTS CREATIVE AWARD)2021 佳作受賞(2021.11.30)

  8. 石崎航琉,蒲田暁,沼畑亜美,ISCA(INTERNATIONAL STUDENTS CREATIVE AWARD)2021 入選(2021.11.30)

  9. 石崎 航琉,蒲田 暁,沼畑 亜美,アート&テクノロジー東北2021 最優秀賞 受賞(2021.10.21)

  10. 柾 明日花,アート&テクノロジー東北2021 奨励賞(2021.10.27)

  11. 柾 明日花,全国学生オンライン演劇祭 個人賞 受賞(2021.4.20)

【報道・掲載】

  1. 藤木 淳,北陽銀行知的ビジネスシーズ集 SEEDS HOKKAIDO,p.46

  2. 藤木 淳,アートインスクールの活動,マンガとしてのAmazonで無料販売

  3. 藤木 淳,「南区=アートのまち」アーティストファイル

  4. 藤木 淳,InnoUvatorsに掲載(2021.10.14)

  5. 藤木 淳,デザイナーズFILE 2022,株式会社ボーンデジタル(2022.3)

  6. 藤木 淳,芸術科学会誌:DiVA第51号に掲載(2021.2.31)

  7. 中津 正樹,芸術科学会誌:DiVA第50号に掲載(2021.6)

  8. 藤木 淳,芸術科学会誌:DiVA第50号に掲載(2021.6)

  9. 藤木 淳,みやざきアートセンターの10年(2021.3)

【競争的研究資金・助成金】

  1. 藤木 淳,「視線距離に応じて閲覧者に異なる表面イメージを知覚させる立体表現手法」,科学研究費補助金 (挑戦的研究(萌芽))(2021.4-2022.3)

  2. 大谷 智子,藤木 淳,丸谷 和史,「メディア芸術作品を介した仮想世界インタフェースの抽出」,科学研究費補助金 (挑戦的研究(萌芽))(2019.3-2021.3)

 

2020年度

【論文】

  1. 藤木 淳,“回転する鏡による視覚効果の検討―残像と反射の融合による新規的質感表現のための基礎実験―”,SCU JOURNAL OF DESIGN & NURSING 2020 札幌市立大学論文集,p.37-p.41(2020.7)

【口頭発表】

  1. 沼田 真周,藤木 淳,“食物とコミュニケーション能力の改変によるアリの行動変容 -アリの適応力を活用したアート作品の制作に向けて- ”,EC2020(2020.8.29)

  2. 三上 拓哉,藤木 淳,“無意識に容貌変形することによるwell-being向上手法の検討”,EC2020(2020.8.29)

  3. 十亀 彩華,藤木 淳,“Time Flyer : 観念的タイムマシンの制作”,EC2020(2020.8.30)

  4. 高田 若葉,藤木 淳,“コンテキストを維持しつつ複数人に同じ感情を抱かせるアニメーション表現のための基礎研究”,EC2020(2020.8.31)

【展示】

  1. 藤木 淳,東京都現代美術館 企画展「おさなごころを、きみに」(2020.7.18-9.27)

  2. 藤木 淳,札幌芸術の森美術館 企画展「札幌美術展 アフターダーク」(2021.2.27-4.11)

【受賞】

  1. 髙田 若葉,theGIFs 2020 Award,古屋蔵人賞受賞(2020.12.4)

  2. 髙田 若葉,卒業研究,精密工学会北海道支部奨励賞受賞(2021.3.12)

  3. 髙田 若葉,卒業研究,学長奨励賞受賞(2021.3.12)

【競争的研究資金・助成金】

  1. 藤木 淳,学術奨励研究費(特別研究),学内競争的資金(2019.4-2020.3)

  2. 大谷 智子,藤木 淳,丸谷 和史,「メディア芸術作品を介した仮想世界インタフェースの抽出」,科学研究費補助金 (挑戦的研究(萌芽))(2019.3-2021.3)

【報道・掲載】

  1. 藤木 淳,山陰中央新報 7文化(2020.8.12)

  2. 藤木 淳,福井新聞 19文化・生活(2020.8.27)

  3. 藤木 淳,信濃毎日新聞 5ぶんか(2020.8.28)

  4. 藤木 淳,神奈川新聞 7文化(2020.8.31)

  5. 藤木 淳,福島民報 9生活(2020.9.3)

  6. 藤木 淳,千葉日報 14文化(2020.9.4)

  7. 藤木 淳,デザイナーズFILE 2021,株式会社ボーンデジタル,pp.250-251(2021.3)

  8. 髙田若葉,大学新聞(2021.3)

  9. 藤木 淳,NHK札幌(2021.3)

 

2019年度

【論文】

  1. 藤木 淳,“フレーム・ピクセル情報に基づく映像構成要素の変換による非現実的な実写映像生成表現手法”,SCU JOURNAL OF DESIGN & NURSING 2019 札幌市立大学論文集,第13巻,第1号,pp.37-45(2019.8)

【口頭発表】

  1. 高田 若葉,藤木 淳,“視線カスケード現象を応用した、鑑賞者の感情を効果的に引き出すキャラクタの運動マッチングシステムの提案 ”,感性フォーラム札幌2020(2020.2.15)

  2. 十亀 彩華,藤木 淳,“観念的タイムマシンの制作”,感性フォーラム札幌2020(2020.2.15)

  3. 王 世文,徐 義恒,三上 拓哉,藤木 淳,“引っ張る動作に着目したゲームデザインの検討”,感性フォーラム札幌2020(2020.2.15)

  4. 藤木 淳,荒俣 蓮,三上 拓哉,“外部電源不要・不特定交換型ソーシャル音楽システムの検討”,感性フォーラム札幌2020(2020.2.15)

  5. 荒俣 蓮,藤木 淳,“ボードゲームにおける年齢とゲームデザインの関係性の分析”,感性フォーラム札幌2020(2020.2.15)

  6. 沼田 真周,藤木 淳,“異なる物質に対する蟻の行動の違いの考察 -蟻をメディアとした造形表現手法の確立に向けてー”,感性フォーラム札幌2020(2020.2.15)

  7. 久慈道 駿,藤木 淳,“知識・経験が遊びの判断基準に及ぼす効果の検証”,感性フォーラム札幌2020(2020.2.15)

  8. 前田 風歌,藤木 淳,“モナリザ.jpg:画像圧縮技術の提示を目的とした作品制作”,感性フォーラム札幌2020(2020.2.15)

  9. 藤木 淳,“発電をデザインする- 楽しむ発電、身に着ける発電 -”,2019年度SCU産学官金研究交流会(2019.11.27)

  10. 前田 風歌,藤木 淳,“ホラーゲームにおける恐怖の質”,日本感性工学会 北海道支部 学生会:第7回研究発表会(2019.11.2)

  11. 荒俣 蓮,三上 拓哉,藤木 淳,“単語の構成文字に対する人間の認知特性に着目したアナログゲームデザイン”,Entertainment Computing 2019(2019.9.20)

【ポスター発表】

  1. 藤木 淳,“発電をデザインする- 楽しむ発電、身に着ける発電 -”,2019年度SCU産学官金研究交流会(2019.11.27)

  2. Takuya Mikami, Min Xu, Kaori Yoshida, Kousuke Matsunaga, Jun Fujiki,“Sence of non-presence:Visualization of invisible presence”,SIGGRAPH Asia 2019(2019.11.17,ブリスベン)

  3. 渡邊 匠巳,藤木 淳,“人間の認知負荷に着目した、ゲームの難易度に応じたレベル生成アルゴリズムの開発に向けて”,芸術工学会 2019年度 秋期大会(2019.10.26)

  4. 松田 典華,藤木 淳,“人間の振る舞いに着目した音声アシストに対するコミュニケーションの円滑化”,芸術工学会 2019年度 秋期大会(2019.10.26)

  5. 坂下 航規,藤木 淳,“磁性流体を用いた動物的表現の検討”,芸術工学会 2019年度 秋期大会(2019.10.26)

  6. 吉田 香織,藤木 淳,“「荒木なびき」表現に着目した三次元CGにおける非写実的頭髪表現手法の開発”,Visual Computing 2019(2019.6.29)

【インタラクティブ・デモ発表】

  1. 藤木 淳,大谷 智子,丸谷 和史,“フラッグクエスト:仮想世界指向インタフェースを備えたゲームシステムの提案”,インタラクション2020(2020.3.9-11) 

  2. 前田 風歌,三上 拓哉,藤木 淳,“情報とダメージの駆け引きを基軸とするゲームシステムデザイン”,Entertainment Computing 2019(2019.9.21)

【展示】

  1. 藤木 淳,藤木 寛子,「ぐるぐるぴた」展(2019.12.22)

  2. 藤木 淳,東京藝術大学 芸術情報センターオープンラボ「装置とは限らない」展(2019.12.6-15)

  3. 藤木 淳,札幌市立大学・道総研研究活動展『知活ゼミナール(体験型)』(2019.10.12)

  4. 藤木 淳,イノベーション・ジャパン2019(2019.8.29.30)

【講演】

  1. 藤木 淳,「発電をデザインするー楽しむ発電、身に着ける発電ー」,SCU産学官金研究交流会(2019.11.27)

【競争的研究資金・助成金】

  1. 藤木 淳,学術奨励研究費(特別研究),学内競争的資金(2019.4-2020.3)

  2. 藤木 淳,学術奨励研究費(国際学会・国際展示会等発表者補助),学内競争的資金(2019.4-2020.3)

  3. 藤木 淳 他,共同研究費,学内競争的資金(2019.4-2020.3)

  4. 藤木 淳,「非現実的な実写映像生成のための方法論の研究」,科学研究費補助金 (若手研究A)(2016.4-2020.3)

  5. 大谷 智子,藤木 淳,丸谷 和史,「メディア芸術作品を介した仮想世界インタフェースの抽出」,科学研究費補助金 (挑戦的研究(萌芽))(2019.3-2021.3)

【報道・掲載】

  1. 藤木 淳,“色表示モジュール及び立体構造物”,NewテクノマートSO(創)Vol.30号掲載(2020年01月発行)

  2. 藤木 淳,“電気不要!視る方向で色が変わる立体構造”,一般社団法人産学連携推進協会最新メルマガ22号掲載

  3. 藤木 淳,デザイナーズFILE 2020,株式会社ボーンデジタル,pp.242-243(2020.3)

【その他】

  1. 藤木 淳,藤木 寛子,株式会社ナチュラルサイエンス本社に作品納品

  2. 荒俣 蓮,株式会社ClaGlaから作品『コトバーテル』の製品販売

 

2018年度

【論文】

  1. 藤木 淳,“cellroid-変動と崩壊を繰り返す自律的組織化アルゴリズム”,SCU JOURNAL OF DESIGN & NURSING 2018 札幌市立大学論文集,第12巻,第1号,pp.11-16(2018.7)

  2. 藤木 淳,“みやざきアートセンター開催の個展についての報告-「不可思議の体験展 藤木淳 個展」”,SCU JOURNAL OF DESIGN & NURSING 2018 札幌市立大学論文集,第12巻,第1号,pp.17-28(2018.7)

【口頭発表】

  1. 三上 拓哉,藤木 淳,“体内認知空間を拡張する触覚インターフェースのための基礎研究”,ADADA Japan 2018(2018.9.3)

【インタラクティブ発表】

  1. 三上 拓哉,藤木 淳,“スーパー錯視ブラザーズ:錯視図形によりプレイヤーの注意力を揺さぶるアクションゲーム”,インタラクション2019(2019.3.7)

【ポスター発表】

  1. 荒俣 蓮,三上 拓哉,藤木 淳,“コトバーテル:日本語の曖昧さに着目した推理カードゲーム”,インタラクション2019(2019.3.8)

【展示】

  1. 吉田 香織,「コンピュテショナル・アート特論」授業成果発表展,らいらっく・ぎゃらりい(2019.2.5-8)

  2. 藤木淳,アルスエレクトロニカ イン ザ ナレッジキャピタル「PLAYWARE アルゴリズムでつくる遊び展」(2019.1.16-3.31)

  3. 三上 拓哉,藤木 淳,ビジネスEXPO(2018.11.8, 9)

  4. 三上 拓哉,徐 敏,吉田 香織,松永 康佑,藤木 淳,「Sense of non-presence」,ADADA Japan 2018(2018.9.20)

  5. 藤木 淳,Ars Electronica Festival 2018(2018.9.6-10,リンツ)

  6. 三上 拓哉,藤木 淳,Matching HUB Sapporo 2018(2018.9.3)

  7. 三上 拓哉,徐 敏,松永 康佑,藤木 淳,札幌市青少年科学館(2018.7.14,15)

  8. 藤木 淳,ぎふ国際ローズフェスティバル,花フェスタ記念公園(2018.5.12-20)

  9. 藤木 淳,諸橋近代美術館企画展「夢幻×無限〜エッシャー、ダリ、福田繁雄〜」,諸橋近代美術館(2018.4.20-6.24)

  10. 藤木 淳,三菱みなとみらい技術館企画展「シカクノフシギ展」,三菱みなとみらい技術館(2018.3.24-4.9)

【講演】

  1. 藤木 淳 他,第24回学生CGコンテスト 部門別トークイベント(アート部門)(2019.2.16)

  2. 藤木 淳,デイリー・トゥレジュール,久納鏡子(アルスエレクトロニカ),トークセッション「PLAYWARE」(2019.1.17)

  3. 藤木 淳,デイリー・トゥレジュール,久納鏡子(アルスエレクトロニカ),展示レクチャー「アルスエレクトロニカ イン ザ ナレッジキャピタル「PLAYWARE アルゴリズムでつくる遊び展」」(2019.1.16)

  4. 藤木 淳,「違和感を生み出す表現手法と産業との結びつきー人間研究としてのメディア芸術表現ー」,SCU産学官金研究交流会(2018.11.28)

  5. 藤木 淳,江口拓人,「見るってなんだろう」,三菱みなとみらい技術館企画展「シカクノフシギ展」(2018.4.7)

【受賞】

  1. 荒俣 蓮,卒業研究,コース優秀賞受賞(2019.3.19)

  2. 前田 風歌,卒業研究,芸術工学奨励賞受賞(2019.3.19)

  3. 荒俣 蓮,卒業研究,芸術の森賞1位受賞(2019.3.19)

【競争的研究資金・助成金】

  1. 藤木 淳,「視線距離に応じて表面模様が変化する立体表現手法の基礎研究」,学術奨励研究費(特別研究),学内競争的資金(2018.4-2019.3)

  2. 藤木 淳,「外部電源不要・不特定交換型ソーシャル音楽システムの制作」,公益財団法人中山隼雄科学技術文化財団研究助成(2019.3-2020.2)

  3. 藤木 淳,「非現実的な実写映像生成のための方法論の研究」,科学研究費補助金 (若手研究A)(2016.4-2020.3)

【報道・インタビュー】

  1. 藤木 淳,デザイナーズFILE 2019,株式会社ボーンデジタル,pp.280-281(2019.3)

  2. 藤木 淳,HILLS LIFE,アルスエレクトロニカ イン ザ ナレッジキャピタル「PLAYWARE アルゴリズムでつくる遊び展」に関する掲載(2019.3)

【学外授業(非常勤講師)】

  1. 藤木 淳,「コードとデザイン」,東京藝術大学

【その他】

  1. 藤木 淳,CG-ARTS主催学生CGコンテンスト評価員

  2. 荒俣 蓮,クラウンドファンディング目標額達成

 

2017年度

【出版】

  1. 藤木 淳,“Primitive Order-組成される感覚/世界”,AMCJournal vol.2,東京藝術大学芸術情報センター発行,pp.32-46(2017.12)

【展示】

  1. 藤木 淳,「札幌市立大学のアイデア展―デザインと看護でできること―」,北海道新聞社本社1階イベントスペース「DO-BOX」(2018.1.19-25)

  2. 藤木 淳,文化庁メディア芸術祭愛知展,ナディアパーク(2018.1.14-17)

  3. 藤木 淳,東京藝術大学芸術情報センター主催「N/O/W/H/E/R/E - ニューメディアの場所(ユートピア)をめぐって」,東京藝術大学大学美術館 陳列館(2017.12.16-24)

  4. Jun Fujiki,SIGGRAPH Asia 2008 Art Gallery(2017.11.27-30,バンコク)

  5. 藤木 淳,東京都現代美術館企画展 「MOTサテライト 2017秋 むすぶ風景」,東京都現代美術館サテライト会場(2017.10.7-11.21)

  6. 藤木 淳,「イリュージョンの科学とアート展」,熊本県立美術館(2017.7.15-23)

  7. 藤木 淳,「花の芸術祭」展覧会企画展示『花の妖精たち』,ハウステンボス美術館(2017.5.20-7.3)

  8. 藤木 淳,みやざきアートセンター企画展「不可思議の体験展 -藤木淳 個展-」,みやざきアートセンター(2017.5.13-6.4)

【講演・公開講座・ワークショップ】

  1. 藤木 淳,公開講座「アートの中のゲーム、ゲームの中のアート」(2018.2.23)

  2. 藤木 淳+田部井 勝彦,アーティストトーク,東京都現代美術館企画展 「MOTサテライト 2017秋 むすぶ風景」関連イベント(2017.10.14)

  3. Jun Fujiki,アーティストトーク,SIGGRAPH Asia 2008 Art Gallery関連イベント(2017.11.19,バンコク)

  4. 藤木 淳,寺井 弘典,山峰 潤也,第23回学生CGコンテスト パフォーマンス・インタラクティブアート・インスタレーショントークイベント(2018.2.17)

  5. 藤木 淳 他,第23回学生CGコンテスト 部門別トークイベント(アート部門)(2018.2.16)

  6. 藤木 淳,ワークショップ Cocoon Parents Square(2017.7.28, 8.4, 8.21)

  7. 藤木 淳,講演「イリュージョンの科学とアート展シンポジウム」,「イリュージョンの科学とアート展」関連イベント(2017.7.16)

  8. 藤木 淳,ワークショップ「プログラミングにチャレンジ!- つくってみよう『POSSESSION』-」,みやざきアートセンター企画展「不可思議の体験展 -藤木淳 個展-」関連イベント(2017.5.27)

  9. 藤木 淳,アーティストトーク,みやざきアートセンター企画展「不可思議の体験展 -藤木淳 個展-」関連イベント(2017.5.27)

【受賞】

  1. 藤木 淳,第21回文化庁メディア芸術祭アート部門審査委員会推薦作品選出(2018.3.16)

【特許】

  1. 藤木 淳,特願2017-154190,「色表示モジュール及び立体構造物」(2017.8.23)

【競争的研究資金・助成金】

  1. 藤木 淳,「新規的立体質感創成のための高速回転鏡モジュールの開発」,学術奨励研究費(特別研究),学内競争的資金(2017.4-2018.3)

  2. 藤木 淳,「視線方向と時間経過に応じて色変化する立体物造形のためのユニットモジュールの開発」,総務省主催異能vation事業(2016.7-2017.8)

  3. 藤木 淳,「非現実的な実写映像生成のための方法論の研究」,科学研究費補助金 (若手研究A)(2016.4-2020.3)

【報道・インタビュー】

  1. 藤木 淳,デザイナーズFILE 2018,株式会社ボーンデジタル,pp.160-161(2018.3)

  2. Jun Fujii,インタビュー,GodART(2017.12,フランス)

  3. 藤木 淳,朝日新聞,みやざきアートセンター企画展「不可思議の体験展 -藤木淳 個展-」に関する報道(2017.5.9, 25(2回))

  4. 藤木 淳,宮崎日日新聞,みやざきアートセンター企画展「不可思議の体験展 -藤木淳 個展-」に関する報道(2017.5.9, 15, 18, 20(4回))

  5. 藤木 淳,西日本新聞,みやざきアートセンター企画展「不可思議の体験展 -藤木淳 個展-」に関する報道(2017.5.2)

  6. 藤木 淳,夕刊デイリー,みやざきアートセンター企画展「不可思議の体験展 -藤木淳 個展-」に関する掲載(2017.5.11)

  7. 藤木 淳,HOT PEPPER 2017 5月号,みやざきアートセンター企画展「不可思議の体験展 -藤木淳 個展-」に関する掲載(2017.5)

  8. 藤木 淳,じゃぴあ 201 初夏号,みやざきアートセンター企画展「不可思議の体験展 -藤木 淳 個展-」に関する掲載(2017.5)

  9. 藤木 淳,きゃんと,みやざきアートセンター企画展「不可思議の体験展 -藤木淳 個展-」に関する掲載(2017.5)

【学外授業(非常勤講師)】

  1. 藤木 淳,「コードとデザイン」,東京藝術大学

【その他】

  1. 藤木 淳,CG-ARTS主催学生CGコンテンスト評価員

  2. 藤木 淳,ADADA Japan 2017 プログラム委員

  3. 藤木 淳,藤木寛子,SONYに映像納品

  4. 藤木 淳,藤木寛子,株式会社ナチュラルサイエンス ナチュラルファクトリーに作品納品

 

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